Middle

英日翻訳者・ライター。行けるとこまで行きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ミガス

昨日で2019年仕事納め。夜はポルトガル料理のお店に行き、いろいろ初めてのモノを食べたなかでも、ミガスというのがすごく美味しかった! 私が食べたのは豚バラとハマグリとほうれん草のミガス。質感がねっとりしてて、若干ゲ○っぽいんだけど、ハマグリの出…

クリスマス

うちのサンタは私と妹が小さい頃、いつも姉妹おそろいのものを枕元に置いていた。ブーツとかセーターとか。今思い返すとどれも可愛かったし、なかなかセンス良かったなと感謝しているんだけど、当時はなんでおもちゃじゃないの?とちょっとがっかりした。友…

「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」

「スター・ウォーズ」には何の思い入れもないんだけど、オスカー・アイザックがケリー・ラッセルに「キスしていい?」って合意をとるのが2019年だな!って思った。女性同士のキスが出てくるのも。あとは「パルパティーンって誰なん?」とかいう疑問は置いと…

「bad guy」

ようやくビリー・アイリッシュと曲が一致したよー。彼女のビジュアルだけは認知してて可愛いなーと思ってたんだけど、映画「スキャンダル」(タイトル「ボムシェル」のままの方がダブルミーニングでよかったのに……)のトレーラーに使われていたの、彼女の「b…

「ルディ・レイ・ムーア」

「ルディ・レイ・ムーア」は久々にエディ・マーフィが輝いてた。うだつの上がらないスタンダップコメディアンのルディが、ホームレスから拝借したネタをアレンジして徐々に人気を集め、素人をかき集めた自主製作の低予算映画で一発勝負を決めるが・・・というお…

「マリッジ・ストーリー」

「マリッジ・ストーリー」見た。本筋とは関係ないようなディテール(息子がおしっこ行ったときに便座あげろとか、流したか?とか手を洗えとかいちいち注意する)を細かく描いたり、普通こうは撮らないよね?(会話の途中にあっちこっちの部屋を移動して声が…

「ロング・ショット」

試写で見た「ロング・ショット」面白かった〜。シャーリーズ・セロンが次期大統領を狙う国務長官、セス・ローゲンが無職ジャーナリストっていう設定。シャーリーズがセスと寝るときに「お尻ぶって」とか「軽く首しめて」とか言うんだけど、これアリ・ウォン…

師走

あっという間に12月。来年の目標を頭のなかであれこれ考える。今年なんとなくきっかけをつかみ始めたことを、来年安定して続けていけるように、なんならもっと膨らませられるようにしたい。あとオシャレ。ここ数年、新しい服も靴もとんと買わなくなったけど…

「アイリッシュマン」

3時間超えの「アイリッシュマン」はテレビじゃ絶対集中できないと思い、この間、板橋のイオンシネマで見てきた。で、ネトフリでも配信が始まったので昨日、自宅で夕飯を食べながらおさらいしたのだけど、映画館だと「I」「Heard」「You Paint Houses」と画面…

ピート・デヴィッドソンのモテ方が異常

ピート・デヴィッドソン、恐るべし。なんであんな美女をとっかえひっかえできるの。アリアナ・グランドとの婚約破棄から今年に入ってケイト・ベッキンセール、マーガレット・クアリーときてカイア・ガーバーでしょ。美魔女からティーンまで守備範囲の広いこ…

自主ヨガ

最近、毎晩寝る前にヨガ&腹筋してて、翌朝起きたときに肩周りがそんなに痛くないのはそのおかげなのではと思っている。いよいよ欲しくなってきたぞ、マイ・ストレッチポール。 11/19(火)映画ニュース翻訳N案件 11/20(水)映画ニュース翻訳N案件 11/21(…

「ドクター・スリープ」

「ドクター・スリープ」のレベッカ・ファーガソンが、女ジョニー・デップみたいでとてもステキだった。髪型とかファッションとかめちゃくちゃ好み。5kgぐらい痩せてあのカッコしたい。映画は「シャイニング」へのオマージュ盛りだくさんで面白かった。ちゃん…

突然のミドルフィンガー

この間、地元の地下鉄駅から地上に出た時に、目の前を横切る自転車とぶつかりそうになった。「びっくりした〜」と自然に声が漏れてその自転車の方を見ると、スポーツウェアを着たブロンドヘアの女性が、振り向かずにわたしの方に中指を立てていた。呆気にと…

お墓参り

母の弟2人が夫婦で上京してくれて、みんなで一緒に母のお墓参りに行ってきた。もう6年になる。早いなぁ。母の死はわたしにとって人生でいちばん大きな出来事だった。その日を境に紀元前と紀元後ぐらい違うというか、わたしの中の何かがもう元に戻せないほど…

ヨーロッパ文芸フェス

ポンコツすぎる。楽しみにしていたヨーロッパ文芸フェスの日にちを間違えた。鼻息荒くイタリア文化会館に行ったら、目当てのトークショーは前日に終わってた。。。こんなこと昔は絶対なかったのに〜。最近で2度目だよ、こうやって自信満々に間違えるの。もう…

シチュー鬼食いと「ターミネーター」

シチューの季節だね。でもカレーとかシチューとかって危険だね。ついつい大量に作っちゃうでしょ。仕事してても、すぐ鍋開ければそこに美味しいのが入ってるんだよね。で、ちょっとだけと思って小さめのお皿に入れて食べたりするのを、15分おきに10回くらい…

金木犀

金木犀がいい香り〜、って今インスタで100万人ぐらいタグつけて言ってると思うけど、構わず言うよ〜、溜めずに言うよ、き〜このへんで止めとく(酔ってません)。 10/26(土)リサーチT案件 10/27(日)リサーチT案件 Kindle読書「掃除婦のための手引き書」…

塩田千春展

どしゃ降りの中「塩田千春展 魂がふるえる」に行ってきた。まだ会期に余裕があるしと夏頃から悠長に構えていたら、ちょっと!今週末までじゃないの!最近いろいろモヤモヤしていたので気分転換したかったし、大雨で逆に空いてるかも?と思いながら向かったら…

即位の礼

即位の礼、ちょっとテレビで見ただけなんだけど、SF感あって面白かった。儀式の一部始終、お雛様みたいな衣装も全部、すごく昔からの伝統に則ったものであるはずなのに、画面から伝わってきたあの未来感はいったい何なの。あの小さな鳥籠みたいな、人形台み…

眼鏡

もともと視力が良かったから老眼になるのが早くて(そういうことでしょ?)、今は何か読む時は必ず眼鏡をかけている。最初は新鮮で、何度も鏡で見たり、眼鏡をズリ上げるときにどういう仕草にするとヤバい人に見えるのか試したりして遊んでいた。眼鏡をかけ…

佳境

台風怖かったし、仕事佳境だし、もうザワザワが止まらない。 10/8(火)映画ニュース翻訳B案件 10/9(水)映画ニュース翻訳B案件 10/10(木)映画ニュース翻訳B案件 10/11(金)映画ニュース翻訳B案件 10/12(土)B案件 10/13(日)B案件 10/14(月)映画ニ…

同窓会

心がめちゃめちゃテンパっているのだが、一日の集中力と目・肩・腰にも限界があるので高校の同窓会に顔を出してきた。友だちとうぇ〜い!って飲むだけのつもりが、懐かしい先生の姿もあって、久しぶりに聞くお言葉にはやはり年の功の重みがあり、思いがけず…

エマ・トンプソン&ミンディ・カリング主演「レイトナイト」

ベトナムに行く飛行機のなかで「レイトナイト 私の素敵なボス」(副題…)を見た。今年のサンダンス映画祭で話題になっていたから楽しみにしていたんだけど、テレビ業界版「プラダを着た悪魔」って感じでとてもいい映画だった。「プラダ〜」より笑えるし、な…

ベトナムと距離感

ベトナム・ハノイから帰国した。わたしはホーチミンの方が好きかな。4泊5日の短い旅行だったけど、バイクの海を命からがら渡り、鼻の穴が真っ黒になるほど排気ガスを吸い、米麺と薄味のビールを喉から大量に流し込んで、自分はいつもと違うところにいるとい…

ワールドカップに思ったこと

ラグビー全然わかんないけど、松島幸太朗くんってカッコいいね。見た目がステキなのはもちろんなんだけど、スポーツ選手なのに全体の雰囲気が落ち着いていて柔らかくて、そこがすごく魅力的だと思う。50メートル走、6秒ってほんと? わたしゴールまでにカッ…

ジェニファー・ロペス主演「ハスラーズ」

ジェニファー・ロペス主演「ハスラーズ(Hustlers)」が意外にも(?)評判いいみたいで期待が高まる。特に、J.Loが最初に見せるポールダンスのシーンが、顎はずれるくらいすごいとのこと。いやーん、見たい!YouTubeでJ.Loの自宅での特訓動画をみたら、御年…

リンディ・ウェスト「Shrill: Notes from a Loud Woman」を読んだ

エイディ・ブライアント主演でドラマ化されている原作本「Shrill: Notes from a Loud Woman」を読んだ。この本はコラムニスト、リンディ・ウェストの回顧録で、小さな頃から太っていた彼女が体型コンプレックスを乗り越えて自尊心を獲得するまでの長い道のり…

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」

このタイトル、めちゃくちゃ中黒多いな。トレーラーを見たときはレオの気張り顔に笑っちゃってそっちを楽しみにしてたんだけど、本編を見たらブラッド・ピットの謎めいたキャラクターの方が奥深くて魅力的だった。彼は実際、妻を殺してるのかしら。スタント…

「Fleabag フリーバッグ」

フィービー・ウォーラー=ブリッジの「Fleabag フリーバッグ」シーズン1を見た。いろんなことがうまくいかない自暴自棄な痛い女の話だと思って、うんうんわかるよって見始めたら、想像以上に辛かった。セックス依存症なんだね、彼女は。体を求められていない…

「アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜」

「アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜」を久しぶりに見返して、マーゴット・ロビーとヴァネッサ・カービーが出ていたことを今さら知り驚いた。これ、2013年の映画。マーゴット・ロビーは、ドーナル・グリーソンの初恋の相手役で、ヴァネッサ・カービ…