Middle

英日翻訳者・ライター。行けるとこまで行きます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リーディング

久しぶりにリーディングをしているんだけど、1冊をシノプシスにまとめるのってほんと鍛えられるなぁと思う。原書が300ページ超あって、ノートに各章の要点書き出すのにまるまる9日かかった。これからシノプシス作りに入るところ。2日でできるかなぁ。なん…

「ザ・メニュー」

あの強烈スノッブなレストランはNomaのイメージなのかな。確かにどのメニューよりも、アニャが最後にオーダーしたチーズバーガーがいちばん美味しそうだったよw たぶんシェフもアニャと同じ貧困家庭出身でサービス提供側で自力で生きてきた人間だから、最後…

もうネットで服は買わない

やっぱりもうネットで服を買うのはやめる。特にパンツは危険。ものすごく久しぶりにネットで買ったから、海外のサイズ表示と今の自分の体型がどこまで誤差なくマッチするのか、もう全然勘が鈍ってた。 &Other Storiesでピンクの麻のワイドパンツがセールに…

「ブラックパンサー ワカンダ・フォーエバー」

ライアン・クーグラーはやっぱりアクションじゃなくてドラマの人なんだなと思った。前半のチャドウィックを悼むシーンはグッときたし、ラストでシュリが淡い日差しの中、喪失の哀しみを受け止めて浄化させるシーンは「フルートベール駅で」みたいに美しかっ…

ヘナ染め

今年に入ってから、おでこのところに集まってる白髪が気になり始めて、美容院に行く間隔が2〜3カ月になった。そのペースで全染めしてると、やっぱり髪が傷むんだよね。それでついにヘナ染めデビュー。YouTubeでいろんな動画を見て、iHerbでこれだと思うヘナ…

「タイラー・レイク -命の奪還-」

今どきのアクション映画らしくゲームみたいなカメラワークとカット割りだった。「パターソン」のゴルシフテ・ファラハニが出てたんだけど、長谷川潤に激似だねー。来年、続編が配信らしいけど、ジョン・ウィック的なシリーズにするつもりなんだろうか。 11/1…

自分の嫌なところ

一人で家に籠もってると分からないことが、人と交わって話すことで見えてくるってことある。特に自分自身のこと。あー、こういうところダメだなぁとか、主に自分の嫌なところ。見たくないけど事実だからしょうがない。気づかなくなるよりはましだろう。見な…