Middle

英日翻訳者・ライター。行けるとこまで行きます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メーガン・シー・スタリオン

犬猫の可愛いミーム動画に「I'm savage〜♪」ってヤバそうな音楽がやたらついててずっと気になってたんだけど、やっと元ネタがわかった。メーガン・シー・スタリオンっていう黒人女性ラッパーの「Savage」って曲で、ビヨンセとコラボしたバージョンとかも出て…

Moxie Girls Fight Back!

エイミー・ポーラー監督でNetflixで映画化されるというニュースを仕事で訳してから、ずっと気になっていたジェニファー・マチュー著のYA小説「Moxie」。めちゃくちゃ良かった! Netflixの「セックス・エデュケーション」が好きな人は、絶対この本好きだと思…

「ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー」

去年さんざん褒められてたから、ものすごい期待して見に行ったら、肩すかしにあったような感じだった。ほんのちょこっと、「ふっ」ってなるくらいの笑いしかない。主人公の女子2人がお互いを支え合って肯定し合ってるところは良かったんだけど、ケントリン・…

「Mid90s ミッドナインティーズ」

激エモだったー。ラッパーのナズとかMTVの「ビーバス&バットヘッド」とか、90年代の懐かしいTシャツ。スマホがない時代の少年少女達は、たまり場でぐだぐだ話しながら友情を築いていくんだよね。警備員とのディスり合いが、「スーパーバッド 童貞ウォーズ」…

「TENET テネット」

「TENET テネット」、私は面白かった。5%くらいしか理解してないけど。ジョンワシとパティンソンの関係性がさらっとしてて見ていて気持ちよかった。ただ、散々助けてもらったデビッキの行動に「えっ!?」ってバカバカしくなったり、ブラナーの悪役のキャラク…

アプリコットオイルがすごい

オーガニックのアプリコットオイルが手放せない。オーガニックと言っても、気軽に手に入る続けやすい金額のもの。私は首とか目の周りに脂肪のぷつぷつが出来やすくて、ババ臭くてやだなと思ってるんだけど、このオイルを洗顔後とかお風呂上がりに毎日せっせ…

「もう終わりにしよう。」

「もう終わりにしよう。」はとても哲学的で、自分でも理解できたのか怪しいんだけど、とにかくジェシー・プレモンスは最高だったと思う。あと、雪の中の車を俯瞰で撮ったショットとか、暗闇にぽつんと光るアイスクリーム店とか、画が素晴らしかった。あの親…

「ヒルビリー・エレジー」

少し前に映画化されるという記事を訳してから気になっていた「ヒルビリー・エレジー アメリカの繁栄から取り残された白人たち」を読んだ。オハイオ州とケンタッキー州の田舎町で育った著者J・D・ヴァンスの回顧録で、ヒルビリー(アメリカの貧しい労働者階級…

サ道

「ととのったー」という感覚を、私もようやく知ってちょっと感動してる。夫はサウナが大好きで、何年もその素晴らしさを力説していたのだけど、私が自分でそれを体験したのは、アマプラで見た「サ道」がきっかけだった。これは、高温サウナに入って、水風呂…