Middle

英日翻訳者・ライター。行けるとこまで行きます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「Never Saw Me Coming」

ヴェラ・クリアンのデビュー小説「Never Saw Me Coming: Grade A student. Grade A psychopath」を読み終えた。この本はワシントンD.C.を舞台に、サイコパスの女子大学生クロエが、復讐を果たしていくサスペンスだ。クロエは12歳の時にウィルにレイプされ、…

「グレイマン」

ルッソ兄弟っていう先入観のせいかもしれないけど、空も陸もアクションのマーベルみがすごかった。ネトフリ史上最高の製作費って、これほとんどビジュアルエフェクトに使ってるんだよね? 劇場で見るべきだったかな。でも話が既視感ありすぎて全然面白くなか…

クリーピーパスタ

共訳書『【閲覧注意】ネットの怖い話 クリーピーパスタ』が発売された。自分が担当した作品を改めて読み直し、「こうすればよかったのか!」といまさら悔しくなるような己の未熟さを感じるなどしたが、やっぱりこうして出版されるのは嬉しいものだし、訳者の…

ヘアアイロン

ストレートとカール、2WAYのヘアアイロンを買ったんだけど、不器用すぎて全然上手に使えない。YouTubeにあがってるいろんなインフルエンサーの動画を見ても、同じようにできなくて腕が攣りそうになる。鏡を見ながら巻くと手首の内回し外回しも混乱して訳が分…

大きなプレゼント

節目の誕生日を迎えて、大きなプレゼントがやってきた。バケットリストに入れてたやつ。緊張と興奮で、こんな気持ち久々だなって感じ。身体と心の調子を整えて頑張る。 7/9(土)リサーチ7/10(日)リサーチ;N案件7/11(月)映画ニュース翻訳;リサーチ;J…

誕生日の夜にスペイン料理

誕生日の夜に銀座の「アロセリア ラ パンサ」でスペイン料理。コースにしたんだけど、トマトのガスパチョから生ハム、イカスミのマッシュポテト、鰯のバゲットピンチョス、カジキマグロのソテー、イカスミのパエリア、最後のデザートまで、全部全部美味しか…

「ベイビー・ブローカー」

また子役をダシに使って!と思ったけれど、子供だからこそ引き出せる大人の本音みたいなものってあるよね。赤ちゃんを捨てる母親だけでなく、周りも含めてそれぞれのキャラクターの葛藤がよく伝わってくる映画だった。あと張り込みをする刑事が女性2人っての…