Middle

英日翻訳者・ライター。行けるとこまで行きます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

16時間断食

また肥えてきたので、「16時間断食」を1カ月くらいやってみることにする。うちの父がやり始めて、ちょっと体が軽くなって気分がいいらしい。「16時間断食」は空腹のオートファジー状態になることで、細胞が若返り、脂肪が燃焼されるのだとか。こういう胡散臭…

ポッドキャスト

仕事で実際に起こった犯罪もののドキュメンタリーを見ることが多いんだけど、最近はポッドキャストの「True Crime Daily」も聴くようになった。ポッドキャストっていろんなジャンルがあって、音声だけなのにいろんな可能性があるんだなって思う。自分もなん…

ネトフリ祭り

先週の「ジェントルメン」で火がついたみたいで、久しぶりに映画を見まくっている。「ウーマン・イン・ザ・ウィンドウ」は役者は豪華なのに、クライマックスがあっさりしすぎていて、前評判通りイマイチだった。「密航者」も宇宙船内にいた謎の男の意図が謎…

「ジェントルメン」

ロンドンのカウンシルフラットとその周りをうろうろしているチャブ(もう死語?)たちが懐かしすぎて悶絶した。マシュマコもチャリハナもカッコよかったよー。コリン・ファレルは「モンスター上司」のときを思い出したけど、今回はあれよりも全然デキる男だ…

サプライズのプレゼント

去年の秋から会えていない親友から、手紙とドライフラワーのフォトフレームのプレゼントが届いた。かれこれ20年前に一緒に行った、スペイン旅行の写真を添えて。すごく嬉しくて、疲弊しきっていた心にじーんと染みた。こういうさりげない心遣いができる人っ…

「BUTTER」

レシピを忠実に再現することにこだわらず、自分の気分や天候、その時のひらめきに従って何かを加えたり引いたりする。そうして自分に合った味にして、気に入ったらそのオリジナルのレシピを自由に他人と共有し、それが世界に広がっていく。失敗しても大丈夫…

石神井公園

天気のいい日に石神井公園を散歩したら、池沿いの家がどれも豪邸で驚いた。ほんとにずーっと大きな家が並んでて、マンションだって低層の開放感ある素敵な作り。お抱えの庭師がいたり、子供がフルート習ってたりするような家族が住んでるんだ、きっと。駅か…