Middle

英日翻訳者・ライター。行けるとこまで行きます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリッサ

この間、知人の女性の家に食事に招かれた際、ハリサというペースト状のスパイスの効いた調味料を、ローストしたラム肉とトマトソースのクスクスに合わせて出された。チュニジアとかモロッコの調味料らしく、私もチュニジアには行ったことあるのに全然知らな…

低迷期

いろいろ思うようにならなくて落ち込む。私は毎年、この時期が1年でいちばん運勢がいいはずなんだけど。おかしいなぁ。まぁ余り気にせず出来ることをやるしかない。 11/23(月)映画ニュース翻訳;リサーチ11/24(火)映画ニュース翻訳;J案件;N案件11/25(…

「石岡瑛子 血が、汗が、涙がデザインできるか」

春頃からずっと楽しみにしていた石岡瑛子展を見に行った。広告ビジュアルや映画衣装だけでなく、本の装幀までやっていたなんて。おまけに東急百貨店の企業マークとか、山本山の海苔パッケージとかも彼女だったのね。びっくり! 私は特に1980年のPARCOの広告…

「博士と狂人」

「博士と狂人」、100年前の辞書編集の仕事ハンパねー、と思った。パソコンもネットもない環境でそんな作業、発狂しそうになる。だから編集した博士も狂人。辞書編集に協力するインテリの精神病棟囚人ショーン・ペンが狂人役の方なんだけど、博士役の方のメル…

散財

今月は物欲の神さまが降りてきて、パンツ3本(Gapとユニクロ)にダウンコート(パタゴニア)も買っちゃったよ。あと家にある服の断捨離を進めてて、昨日はもう着ないしこれは売れないという服をどっさり、区の古着回収に持って行った。わたしの中で新旧入れ…

「クイーンズ・ギャンビット」

「クイーンズ・ギャンビット」泣いたー。ベスは決して一人で生きてきたわけじゃなかったんだね。薬がなくてもお酒がなくても、ほんとはずっと大丈夫だったんだね。アニヤ・テイラー=ジョイ、「スプリット」も良かったけど今回もめちゃくちゃ良かった。服も…

お買い物

久しぶりに洋服買ったよー。パンツ2本。GAPだけど。でもいいの、めちゃアドレナリン出たから。やっぱ服買うの楽しい〜! 今年は10年ぶりくらいにコートも新調したい。私の中でなにかが弾けてる。残高見るの怖いけど、この心の高鳴りには従った方がいい(って…

「罪の声」

「罪の声」見た。脇の役者さんたちが豪華だった。グリコ森永事件の犯人に声を使われた子供たちのその後を描くっていうアイデアはいいと思ったんだけど、肝心のキツネ目の男のことが全然、物語で回収できてないじゃないの。最後のたたみかけるようなお涙頂戴…