Middle

英日翻訳者・ライター。行けるとこまで行きます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チル、チル

仕事中、テレビを消したくてもなかなか消せない環境で、いい加減気が狂いそうになりなにか対策をと思って、Spotifyでヨガの曲とかクラシックとかをヘッドフォンして聴き始めた。これが今のところ奏功してていい感じ。私は歌詞のある曲とか、テレビの話し声と…

悪夢

週に3回ペースで悪夢を見る。違法薬物を売買するスパイになったり。あとは忘れたけど、どれもコロナのせいだよねって感じの物語で、なんと自分は単純なのかと思う。 4/21(火)映画ニュース翻訳リサーチ 4/22(水)映画ニュース翻訳リサーチN案件 4/23(木)…

「鬼滅の刃」と「AKIRA」

私はアニメや漫画にとても疎くて、最近「鬼滅の刃」というのが流行っていると教えてもらった。世間ではとっくに知られた作品らしい。で、早速Netflixで2話まで見て、話は面白いなと思ったんだけど、キャラクターの自分語りがあまりに多くてびっくりした。今…

「ある放浪者の半生」

「ある放浪者の半生」は、挫折して人生放棄した父を蔑視している青年が、インドからロンドン、アフリカの元ポルトガル領らしき国、そして彼が不細工で生意気と思う妹を頼ってドイツに渡るまでの半生が描かれる。40歳を過ぎて、よく知らない国で父と同じ姿を…

「イングリッド ネットストーカーの女」

原題の「Ingrid Goes West」の方が語感が良い。母を亡くして、孤独のあまりインスタに繋がりを求めて暴走する女子イングリッドが主人公。オーブリー・プラザの演技をちゃんと見たのは初めてだったんだけど、彼女が演じるサイコなイングリッド、すごく良かっ…

半年前から予約していた乳がん検診の帰り、隣駅から家まで歩いて帰った。ちょっとでも外を歩くと、気持ちが軽くなる。桜の花びらが風に散ってすごくキレイだった。あとどれくらい、こんな生活が続くんだろう。 4/4(土)リサーチN案件 4/5(日)リサーチN案…

「イライザ・シュレシンガーのコントショー」

「いるいる、こういうキャラw」みたいな、テレビの中とか普段の身の回りにいるクセ強めな人をデフォルメしててウケる。演じてるイライザ本人がめちゃめちゃ楽しそう。彼女の長いまつげと口の悪さを見てると、ロンドンで一緒に住んだフラットメイトを思い出す…