Middle

英日翻訳者・ライター。行けるとこまで行きます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心は錦

Twitterでスカーフ、ボタン、ケーキなどなど、きれいだったり美味しそうなものだけをつぶやき、写真を投稿しているアカウントを見つけて、うっとりと眺めている。なんて素敵な人なんだろうと思う。私も「ボロは着てても心は錦」の姿勢で、こんなふうに身近に…

古着

古着屋で紺のカーディガンを2000円で購入。ボタンが金で両肩にもついてて、ちょっとかっちりした印象のやつ。最近、カジュアルすぎる服が似合わなくなってきたのを感じる。破れたTシャツとか、履きこみすぎたデニムとかを着ると、みすぼらしくみえる歳になっ…

「DUNE デューン 砂の惑星」

新しい方に分があると思うけどやっぱりドゥニ・ヴィルヌーヴ版の「DUNE」は、デヴィッド・リンチ版よりも圧倒的に美術が素晴らしかった。あと俳優がそれぞれグラマラス。シャラメの儚さとか色気とかカイル・マクラクランの比じゃないし、モモアもオスカー・…

健康診断

9月に健康診断の予約の電話を入れたら、100人以上待機してるから順番に案内していて、日程が見えてきたら折り返し連絡すると言われた。そして約1ヶ月、まだ連絡はない。「そんなに混んでるんだ? まぁ年内は無理とかじゃないですよね〜?」って笑って聞いた…

「Let It Be」

この間、近所のスーパーで流れてたビートルズの「Let It Be」を聴いて天啓を受けた、といったら大げさだけど軽く衝撃を受けた。私が毎日やってるメディテーションもこれだったのね。昔は、同じこと繰り返し言ってるだけのこの歌がどうしてこんなに流行ったの…

上向き

8ヶ月ぶりに美容院に行って髪をきれいにしてもらい、素敵なスパニッシュレストランで贅沢ランチした。こういうことにお金を使うのって大事ね。お店で洋服を選んだり、お酒飲みながら楽しそうに食事している人たちの姿を見るだけで、すごい嬉しくなる。こうい…

あと3ヶ月

今年もあと3ヶ月なんて信じられないしめまいがしそう。去年よりメンタル的にだいぶきついから、来年は上向きになるように願う。ほんとに。 10/2(土)リサーチ;N案件10/3(日)リサーチ;J案件10/4(月)映画ニュース翻訳;リサーチ10/5(火)映画ニュース…

清澄白河の横尾忠則展

清澄白河の横尾忠則展に行った。広告代理店で働いていた20代の時、コピーライターの師匠的な上司が横尾忠則を崇拝していて、ことあるごとに横尾の素晴らしさを懇々と説明され、彼の毎度の話の長さにうんざりしつつも「横尾はとにかく滝が好き」というのは私…