Middle

英日翻訳者・ライター。行けるとこまで行きます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語」

オープンしたばかりの横浜NEWoMan内にある劇場で、「Little Women」を見た(邦題……)。最高、最高、もう今年のベスト10本に絶対に入る最高さ。女の人が仕事して自立して生きていくのがほぼ不可能だった時代の、4姉妹と母の物語。自分の思いを代弁してくれる…

悲しい知らせ

懐かしい人の訃報に接し驚く。確かまだ50代半ばだったはず。もう20年近くお会いしていなかった。どんな風に生きて、どんな気持ちで最期を迎えたのかと想像しても、私が知る若く元気だった頃の姿しか頭に思い浮かばない。ウォン・カーウァイの映画「グランド…

上野・伊豆榮本店で鰻重を食べた。正直、私は関西風?のパリパリした鰻が好みなのだけど、老舗の雰囲気と上野公園が見渡せるナイスな個室で気分が上がった。中尾彬の発案でメニューに加わったという鰻丼を食べるべきだったか。でもお重じゃないと気分出ない…

「デッド・ドント・ダイ」

3カ月ぶりに映画館へ。「デッド・ドント・ダイ」すごく期待していたのにイマイチだった。あれは結局、ゾンビになっちゃったのは、必要以上を求める欲まみれの人間たちに罰が下った……みたいなことなの? だとしたら、あまりに平凡な設定なのでは? 最初の方で…

「ホット・ゾーン」

「ホット・ゾーン エボラ・ウイルス制圧に命を懸けた人々」を最初、震えながら読んでたんだけど、自分の中の盛り上がりは後半になって失速した。アフリカで流行した致死率90%のエボラが、なぜかフィリピンから輸入したサルによってアメリカに持ち込まれ、飼…

金髪

自分史上、最高に明るいヘアカラーにしてから1週間ちょっと。ようやく慣れてきた。ちょっとピンクみの入ったブロンドのハイライトをがっつり入れて、毛先がもはやバービー人形の質感なんだけど、これが数カ月後に伸びて全体的にどうなるのか楽しみ。 6/5(金…

Alo

Aloっていう宅トレ用の動画アプリがいい。コンテンツが充実してる。ヨガ、フィットネス、マインドフルネス、スキル等のカテゴリーに分かれてて、各カテゴリーのなかでもさらにいろんなレベルに分かれてる。教えてくれる先生も男性女性いろいろ。昨日はブロン…