Middle

英日翻訳者・ライター。行けるとこまで行きます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWを前に

この連休は特にどこに行く予定もなく、普通に仕事をするだけなんだけれど、世の中が新元号になるのも相まってなんとなくふわふわ浮かれる雰囲気にわたしも便乗して、あまりあくせくせずに自分時間もきっちりキープして読書にあてたいと思っている所存です。 …

景信山・高尾山

久しぶりの登山。桜の花びらがハラハラ舞い落ちる山道を歩いて、今ものすごい筋肉痛だけど、気持ちが軽くなったのを感じている。これから梅雨が来る前までのさわやかな季節が大好き。街とか公園とか、いろんなところを歩き回りたい。 4/15(月)映画ニュース…

ブリー・ラーソンの「ユニコーン・ストア」

ブリー・ラーソン監督・主演「ユニコーン・ストア」を見た。最初はブリー演じるヒロインを「この子なんでそんなにユニコーンにこだわるの?」と思った。画家になる夢に破れ、会社では意味不明なセクハラに遭い、他の人みたいにきちんと大人になれない焦りが…

ルース・ベイダー・ギンズバーグ

この間「ビリーブ 未来への大逆転」を見ていいなと思ったのが、ルース・ベイダー・ギンズバーグ役のフェリシティ・ジョーンズが、髪をスカーフでひとつにまとめていたスタイル。ルースご本人はシュシュがお好きのようで、いろんな色のものを着けているけれど…

「エイミー・シューマーの成長してますが何か?」

今回のエイミー・シューマーのスタンダップは、生理とアンダーヘアのくだりが最高だった。1人で見てたけど大声出して笑っちゃったよ。同じく妊婦で2度もステージに立ったアリ・ウォンとか、イライザ・シュレシンガーとか、ジェン・カークマンとか、女が日頃…

エリザベス・ホームズ

エリザベス・ホームズのなにをそんなに大騒ぎしているの? と思って調べたら、彼女のドキュメンタリーが3月18日にHBOで放送されたのか。それで彼女の声が、やたら低音で明らかにフェイクだと。彼女が中退したスタンフォード大の教授や昔の知り合いが聞いたら…