Middle

英日翻訳者・ライター。行けるとこまで行きます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「対話のレッスン」

日本人は対話が苦手。日本人は異常に反省が好き。「対話のレッスン」に書かれていた内容が激しく自分に当てはまって、苦笑いしちゃう気持ち。日本人は小学校の頃からディベートの授業を取り入れるべきだと思う。そういう教育を受けてきたら、自分と異なる意…

エリザベス女王の国葬

すごいねー、映画みたいな映像だった。私もイギリスにいたら、12時間行列は無理でも何かしら見に行ってただろうな。イギリスはスーパーとか郵便局とか病院とかいろんなサービスがルーズで腹が立つことが多いけど、ロンドン五輪の開会式といいこういう国を挙…

コーヒーの木

ついに観葉植物を家に迎え入れた。ここ数カ月ずっと買おうかどうか迷ってて、いちばんの懸案事項は虫だったんだけど、欲しい気持ちがどうしても高まって「コーヒーの木」にしてみた。緑の濃さとか鉢との組み合わせとか、とても気に入って早速“コヒちゃん”と…

朝活

スティーヴン・キングの「書くことについて」とトニ・モリスンのガーディアン紙のインタビューを読んで、私ももっと朝活の内容を濃くしていこうと気持ちが引き締まった。今も早起きしてるけど、やっぱり午前中が勝負。で、さすがに午後は力尽きてくるから、…

「サマリタン」

「ジョーカー」をB級にしたような映画だったけど、子役の男の子がとてもかわいくて芸達者で、ほぼこの子が作品を引っ張ってた。彼はNEXTジェイコブ・トレンブレイって感じでこれから活躍しそう。76歳のスタローンがあそこまで身体が動くのもすごかったし、も…

「NOPE ノープ」「ブレット・トレイン」

「NOPE ノープ」面白かった。そして難しかった。あの地球外生命体はなんのメタファーなのかな。あの猿とどういう繋がりが? 見ながらずっと、なに? どういうこと? って頭回転させながら画面を追ってて刺激的だった。カルーヤの妙に落ち着いた感じとキキの…