Middle

英日翻訳者・ライター。行けるとこまで行きます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コスパ

桐野夏生が語る「フィクションとノンフィクションのあいだ」を読んで、「コスパ」とか気軽に口にするのをやめなきゃと思った。「それってコスパ悪くない?」とか発言しちゃうのも、かっこ悪いからやめようほんとに。効率ばかり追求して最短コースでたどり着…

「夏の沈黙」

アルフォンソ・キュアロン監督&ケイト・ブランシェット主演でドラマ化されると知り読んだ「夏の沈黙」。夫婦の愛憎ものかと思いながらページを進めると、実は破綻した家族の物語だった。 自分の身に起こった衝撃的な出来事を隠しながら、自分を理解していな…

早く起きて

近所の人のスマホの目覚ましが、かれこれ1時間近く鳴り続けている。私にまで聞こえるのに当の本人が気づかないって、どんだけ熟睡してるの。もしくは死んでる? え、やだ、倒れて意識失ってるのかな? 1時間以上鳴り続けてるとSiriが救急に連絡するとか、そ…

SAYAKA is coming soon

ロンドンに住んでいたときのフラットメイトが、ベトナムのモールらしき場所で撮影した写真を「SAYAKA is coming soonとあるけどいつ来るの?」とメッセージ付きで送ってくれた。「SAYAKA」という私と同じ名前の日本食レストランか、漫画書店か、そんな類いの…

日々少し前進

今年に入ってから、日々の充実度が高くてよい感じ。やりたいことや興味があることを具体的にちょっとずつ進められている。いつまでこの調子でいけるだろう。歳をとって残り時間を意識すると、お尻に火が付くもんだな。できるところまでいってみる。 1/10(月…

下北沢「HAGARE」

1年半ぶりに下北沢で親友とランチ。雪がちらつくなか、カルディが経営している「HAGARE」という名前のワインバーに初めて行った。カルディの店頭に出すはずだったけど、エチケットが剥がれそうになって、でも中身には問題ない、そんなワインを安く提供してい…

HARIOのピアス

耐熱グラスのHARIOがアクセサリーも出していると昨年末に知って、年明け早速ミヤシタパークのお店に行った。どれもこれも職人さんの手作りで可愛くて、迷った末に電球みたいなデザインで左右非対称なピアスを購入。店員さんの説明が親切で気遣いが心地よかっ…