Middle

英日翻訳者・ライター。行けるとこまで行きます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

母親

「ねぇ、お母さん」ってドラマの中の女の子が母親に声かけて、相談しようか迷ってる姿に心底羨ましくなった。私はそうやって悩みを打ち明けられる母が、もうこの世にはいないから。まだ生きていたとしても、今私がいちばん苦しんでいることを話せたかどうか…

フェルメール展

上野のフェルメール展、平日に行ったんだけど激混みであまりじっくり見られなかった。小さい作品が多くて、その前に人だかりが出来ていると、思うようなペースで見られない。もうちょっと入れる人数減らすとか、展示の仕方を変えるとかして、対策できないの…

寅さん

初めて柴又の帝釈天に行った。駅から寅さん推しがすごかったのは予想通りとして、帝釈天まで意外とこじんまりしてて、その狭いエリアだけが寅ワールドであとは普通に住宅地だった。私はどうも寅さんって苦手。自分勝手を許されて甘やかされてると思う。普段…

「THE BATMAN-ザ・バットマン-」

結局、また社会から虐げられた弱者が恨みを爆発させる話か、と思ったんだけど、同じコミックを何度も映画化してるんだから、それは当然だなとも思う。パティンソンのバットマンはクリスチャン・ベールよりも禁欲的でゴスみがあって良かった。パティンソンと…

「ロスト・ドーター」

「ロスト・ドーター」はオリヴィア・コールマンが素晴らしかった。母性がないのに産んでしまって、娘たちを捨てたことを後悔しながら生きているのが、見ていて苦しかった。彼女は「Fleabag フリーバッグ」も「ロブスター」もそうだったけど、あまり見ていて…

ストレッチボール

ヨガの先生に勧められてストレッチボールを買ってみた。バレーボールサイズのもので、半分くらい空気を抜いた状態でお尻の仙骨脇に2つ並べ、体をコロコロ揺らしたり、首の後ろに1つおいてブリッジしたりする。まだコツがつかめなくて、あまりしっくりきてな…

トラックボール

ここ1年くらい、右肘の骨がやけにとがってきて、さらにこの3、4カ月は右手の平と親指の下の膨らみ部分がごちごちに凝る。マウスが合ってないんだろうな。腱鞘炎になりつつある感じなので、よく耳にするトラックボールに換えてみようと思うんだけど、女性+iM…

確定申告

去年は不安に追い立てられるように1年必死で働いていたんだけど、確定申告して私こんなに頑張ったんだとわかり、これからもなんとかやっていけるんじゃないかなと気持ちが楽になった。そして3回目のワクチン接種で微熱と倦怠感があるなか、確定申告を終わら…