Middle

英日翻訳者・ライター。行けるとこまで行きます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初めて実家に帰った。79歳の父。よく食べ、よく飲み、元気そう。「なかなか死ねなくて医者に相談してるけどどうしようもない。ぽっかり逝くにはどうしたもんか」と言っていた。まだまだその調子で頑張って欲しい。 5/24(火)映画ニュース翻訳;リサーチ…

ロスのAirbnb

Airbnbが中国から撤退すると記事を見て思い出した、ロサンゼルスのAirbnb。不気味だったなー。家主が脚本家でほぼ一日中、家にいる。しかも日中もずっとカーテン下ろしててリビングは真っ暗。コメントのやりとりはごく普通の感じよい人だったんだけど、部屋…

ジョニデvs.アンバー

仕事以外はジョニー・デップとアンバー・ハードの裁判ばかり見たり聞いたりしてる。お互いに精神的に虐待しあっていた関係で、身体的にはアンバーから先に手を出していた、それをジョニーがかわす形でつかみ合いになることもあった、というのがこれまでの情…

ポッドキャスト

この1週間、いろんなポッドキャストを聞いている。「テッド・ラッソ」の俳優・クリエイター、ブレット・ゴールドスタインの「Films To Be Buried With」はゴールドスタインがいろんな監督や俳優、脚本家をゲストに招いて、好きな映画や彼らの作品について語…

「燕は戻ってこない」

桐野夏生の本を読むと、逆境に置かれていてもなにくそっていう力がわいてくる。あと自分勝手になってもいいんだ、感情に流されてもいいじゃんって思える。あんまり先のこと考えて心配しすぎるのやめたい私には、いまちょうどぴったりの本だった。もういろい…

「ジャンヌ・ディエルマン ブリュッセル1080、コメルス河畔通り23番地」

料理を作っても感想も感謝も言わない息子。毎朝靴まで磨いてやる必要があるのか。亡くなった夫はもともと好きで結婚した相手じゃなかったみたいだし、そんな奴の血を引いた気の利かない息子との生活を支えるために売春する人生じゃ、その張りつめた糸がいつ…

コミュ力

久しぶりに複数の友達と集まって、自分のコミュニケーション能力の低さに絶望する。いい歳になるのに、なかなか思うような人間になれない。落ち込むことばかりだわ。 4/30(土)リサーチ5/1(日)リサーチ5/2(月)映画ニュース翻訳;リサーチ5/3(火)映画…