Middle

英日翻訳者・ライター。行けるとこまで行きます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ミガス

昨日で2019年仕事納め。夜はポルトガル料理のお店に行き、いろいろ初めてのモノを食べたなかでも、ミガスというのがすごく美味しかった! 私が食べたのは豚バラとハマグリとほうれん草のミガス。質感がねっとりしてて、若干ゲ○っぽいんだけど、ハマグリの出…

クリスマス

うちのサンタは私と妹が小さい頃、いつも姉妹おそろいのものを枕元に置いていた。ブーツとかセーターとか。今思い返すとどれも可愛かったし、なかなかセンス良かったなと感謝しているんだけど、当時はなんでおもちゃじゃないの?とちょっとがっかりした。友…

「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」

「スター・ウォーズ」には何の思い入れもないんだけど、オスカー・アイザックがケリー・ラッセルに「キスしていい?」って合意をとるのが2019年だな!って思った。女性同士のキスが出てくるのも。あとは「パルパティーンって誰なん?」とかいう疑問は置いと…

「bad guy」

ようやくビリー・アイリッシュと曲が一致したよー。彼女のビジュアルだけは認知してて可愛いなーと思ってたんだけど、映画「スキャンダル」(タイトル「ボムシェル」のままの方がダブルミーニングでよかったのに……)のトレーラーに使われていたの、彼女の「b…

「ルディ・レイ・ムーア」

「ルディ・レイ・ムーア」は久々にエディ・マーフィが輝いてた。うだつの上がらないスタンダップコメディアンのルディが、ホームレスから拝借したネタをアレンジして徐々に人気を集め、素人をかき集めた自主製作の低予算映画で一発勝負を決めるが・・・というお…

「マリッジ・ストーリー」

「マリッジ・ストーリー」見た。本筋とは関係ないようなディテール(息子がおしっこ行ったときに便座あげろとか、流したか?とか手を洗えとかいちいち注意する)を細かく描いたり、普通こうは撮らないよね?(会話の途中にあっちこっちの部屋を移動して声が…

「ロング・ショット」

試写で見た「ロング・ショット」面白かった〜。シャーリーズ・セロンが次期大統領を狙う国務長官、セス・ローゲンが無職ジャーナリストっていう設定。シャーリーズがセスと寝るときに「お尻ぶって」とか「軽く首しめて」とか言うんだけど、これアリ・ウォン…

師走

あっという間に12月。来年の目標を頭のなかであれこれ考える。今年なんとなくきっかけをつかみ始めたことを、来年安定して続けていけるように、なんならもっと膨らませられるようにしたい。あとオシャレ。ここ数年、新しい服も靴もとんと買わなくなったけど…