Middle

英日翻訳者・ライター。行けるとこまで行きます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜」

「アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜」を久しぶりに見返して、マーゴット・ロビーとヴァネッサ・カービーが出ていたことを今さら知り驚いた。これ、2013年の映画。マーゴット・ロビーは、ドーナル・グリーソンの初恋の相手役で、ヴァネッサ・カービ…

スクワット

最近、スクワットを毎日60回やっている。スクワットチャレンジみたいなのが流行ったときにやったら、膝を痛めてあっさり挫折したんだけど、今回は今のところ2週間くらい続いてる。膝がつま先より出ないように、肘を曲げて手の平を正面に向け、体が前のめりに…

老害

高齢者の特に男性に多いんだけど、とにかく何についても文句ばっかり言うの、あれほんとなんなの? 自分は何様のつもりなの? お店の店員やテレビのコメンテーター、頑張ってる高校球児、もう誰に対しても上から目線で毒吐いて批評家気取り。嫌でも耳に入っ…

バカンス

よーやく、ついに、今年の夏の旅行が決まった(もうお盆明けてる……)。ここ数年、パリ、リスボン、ポートランド、サンフランシスコ、ロサンゼルス、サンディエゴ、サンタバーバラ、ドバイ、またリスボンと遠出続きで、身の程知らずの大暴れを繰り返し銀行口…

「一九八四年」

えっ、遅……と言われるかも知れないが、ジョージ・オーウェル著の「一九八四年」を初めて読んだ。先にアマゾンのレビューを見てしまったので、ハッピーエンドでないことはなんとなく知ってたんだけど、実際に読むとマジで希望のない終わり方だったし、それが…

姿勢改善

姿勢が悪い。机に向かっていると背中が丸くなるし、電車でつり革を持っているときは下腹がぽっこり出ている(ような気がする)。これはよろしくない。この悪い癖を変えるには、どうすればいいだろう。背中に物差しでも貼って座ればいいのか? 机の前にバレリ…

「ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス」

Twitter見てるとイヤになる出来事ばかりで、2019年の今、日本に暮らしていることになんの魅力があるんだろうと考えてしまう。「ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス」みたいなドキュメンタリーを見ると余計、ここではない外の世界がより美しく、目眩が…