Middle

英日翻訳者・ライター。行けるとこまで行きます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェネレーションX

わたしは「リアリティ・バイツ」にド共感して青春を過ごしたいわゆるジェネレーションX世代なんだけど、欧米のわたしより下のミレニアル世代、ジェネレーションZ世代の子たちが、昔の映画や音楽、文学について当たり前のように知っていることに、とても感心…

髪とワンピース

去年の8月以来、久しぶりに美容院に行ってカット&カラー。毛先の明るくなりすぎていたところをアッシュ系でおさえて、あとは普通に明るめのハイライトを入れた。次はブリーチしてグラデーションにしてもらう予定。髪がきれいになって、桜の開花宣言もあって…

読書会

人生初めての読書会に参加した。映画「ジェーン・オースティンの読書会」を見てから、ずっと読書会というものに憧れていたんだけど、実際に自分が参加してみると、人前(20人以上)で本の感想を簡潔に話す、しかも独自の視点でユーモアも織り込みつつ、とい…

「岬の兄妹」

映画漬けだったここ数日。巨匠の巧みの技を堪能しつつ、新人監督の「岬の兄妹」の破滅的エネルギーに気絶しそうになったことを書いておきたい。脚の不自由な兄が、障碍者の妹に身体を売らせて日銭を稼ぐという物語を、無名の監督が撮ったと知ったときに、こ…

マトリョーシカ

Netflixドラマ「ロシアン・ドール:謎のタイムループ」全部みた。そうか、マトリョーシカをどんどん開けていく物語だったのか、と今さらながら納得した。何度も死んでは生き返って、どうして死ぬのか、どうすれば死なずにすむのか探っていく。そうやって人形…

エクエル

どうにもこうにも指の痛みが治まらず、今年に入ってから肘も辛くって、ついに手の外科で診てもらった。血液検査の結果はまだ先だけど、とりあえず薦められた通り、大塚製薬の「エクエル」を飲み始めた。加齢ってつらい。身体もだけど、お財布にも打撃。。こ…

「ロマンティックじゃない?」

ロマコメみたいなこと現実には起こらないし、わたしは理不尽な毎日を生きる平凡な女ーーと思っていたヒロインが、強盗に遭って頭を打ち、ロマコメの世界に迷い込む、というストーリーのNetflix映画。レベル・ウィルソンはほんと美人だし、ダンスも上手いし、…

ライター仕事

久しぶりにライター仕事をした。ここ最近は翻訳仕事が中心で、自分としては出版翻訳がいちばんの関心事であることにかわりはないんだけど、そうも言ってられないのが人生で。この間読んだ「シカゴ・スタイルに学ぶ論理的に考え、書く技術」が、今回のライタ…