Middle

英日翻訳者・ライター。行けるとこまで行きます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レッドヘア

髪色を念願のレッドにしてみた。これでバケットリストの項目がまた一つDone。金髪ハイライトに飽きていたので新鮮な気分。ナターシャ・ロマノフみをしばし味わう。今回初めてピンクシャンプー買ってみたんだけど、どれくらい色持つかなー。 4/26(火)映画ニ…

「カモン カモン」

ホアキンの妹役のギャビー・ホフマンって、「GIRLS ガールズ」でアダム・ドライバーのお姉ちゃん役やってた、一本眉毛&脇毛ボーボーのあの強烈エキセントリックな人だよね。彼女が子役出身だったこと、今回みたいな普通のお母さんも演じるんだなってこと知…

「三つ編み」

インド、シチリア、カナダとそれぞれの主人公のドラマが映像として頭にイメージしやすくて、さすが映画監督の作家だなと思った。翻訳もリズムがよくて読みやすかった。最後に3人の女性の物語が繋がるんだけど、インドの不可触民の母娘は、小説の結末の先もど…

引っ越し

年内に引っ越しを考えていて、候補地を下調べに散歩してる。この間は方南町と国分寺を歩いた。どっちもよい感じ。狛江とか和泉多摩川は候補から除外。町の雰囲気とかスーパーの品揃えとかチェックしながら、馴染みのない町を歩くの楽しいな。 4/14(木)映画…

「ミッドナイト・ライブラリー」

「ミッドナイト・ライブラリー」の翻訳(浅倉卓弥さん)がとても良くて、勉強になった。自殺しようとした女性が、あの世とこの世の境目にある不思議な図書館に迷い込み、あの時もしあっちの道に進んでたら私どうなっていたの?という、自分が選ばなかった人…

「コーダ あいのうた」

ろう者の貧しい漁師一家を支えるヤングケアラーの少女が、夢に向かって羽ばたく話。彼女には卓越した歌の才能があったから羽ばたくことが出来たけど、これがごく平凡な女の子だったら? と思うと複雑な気持ちになった。いろいろ甘いところがあって、もっと現…

雨漏り

またしても天井から雨漏り。建物の屋根全体を修繕すべきところを、応急処置でくぐり抜けてきたんだけど、もうさすがに無理なのでは。うちだけでなく、他の部屋でも同じような感じなんじゃないかな。梅雨までに必ず直してもらわなくては。雨漏り2度目だから家…

「ナイトメア・アリー」

「I was born for it」って、ブラッドリー・クーパーが最後に獣人になると受け入れた時の顔! あんな複雑な表情、自分も鏡を見ながら真似してみたけど当然できなかった。役者ってすごい。 誰でもナイトメア・アリー(悪夢の小路)に堕ちる危険と隣り合わせで…