Middle

英日翻訳者・ライター。行けるとこまで行きます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ボラット2」

「続・ボラット 栄光ナル国家だったカザフスタンのためのアメリカ貢ぎ物計画」、面白かった〜! 娘に整形なんか必要ないわよって言ってくれる、あのめちゃくちゃいい黒人おばさんが仕込みじゃなかったと知って「奇跡!」と思った。台詞としか思えない反応で…

睡眠の質

睡眠時間は8時間くらい確保するようにしてるんだけど、どうも質があまりよくない気がする。夜中に何度も目が覚めるし、朝起きてスカーッみたいな爽快感がない。運動不足だからかな? ちょっとアプリを入れて自分の眠りを調べてみようと思う。 10/24(土)N案…

「異端の鳥」

「異端の鳥」は人間の醜悪の極みが延々続いて、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」に匹敵する鬱映画だなと思っていたんだけど、ラストにようやく少し希望が感じられてちょっと救われた。画は写真集みたいに美しかった。でも、もうすこし短くても良かったのでは…

iPhone

iPhone 12に指紋認証つかなかったから、迷わずSEの第2世代を買ったよ。おかげで1年間、Apple TV+が無料で見られる! 早速、ジェニファー・アニストンとリース・ウィザースプーンの「ザ・モーニングショー」を見始めた。去年の映画「Bombshell」(邦題は「ス…

「オン・ザ・ロック」

ソフィア・コッポラの「オン・ザ・ロック」見た。「マリー・アントワネット」も「SOMEWHERE」も「ブリングリング」も、ソフィアの映画はいつも、富裕層の虚しさがテーマなんだなという話になった。「ヴァージン・スーサイズ」もだけど、生まれながらのセレブ…

妹と食事

約半年ぶりに妹と会い、ランチに行った。こんなに長いこと会わなかったのは、お互いに留学していた時以来かも。食事の後で、モンベルの靴下をあれこれ選んだり、ノースフェイスのコートを見たり。私は結局どれも我慢して、ユニクロで長T2枚買っただけだけど…

「プロジェクト・パワー」

すごく単純なストーリーだったけど、「プロジェクト・パワー」はいいジェイミー・フォックス映画だった。そんなことより久しぶりに見たロドリゴ・サントロの老いっぷりにびっくり。「ラブ・アクチュアリー」の時は後光差すくらい美しかったんだけどなー。で…

2度目の「TENET テネット」

2度目の「TNET テネット」は、やっぱり大して理解は進展しなかった。あの赤と青の時制が違うシーンで、人の動きに気を取られて、どうしても意味がわからなくなるのよね。おまけに、1度目を見た後に知った「マックスのリュックに例の赤い紐がついてる説」を信…