Middle

英日翻訳者・ライター。行けるとこまで行きます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「クラッシング」

フィービー・ウォーラー=ブリッジの「クラッシング」シーズン1を見た。「Fleabag」の種はここからもう蒔かれていたのかっていうくらい、主人公の女性キャラが似てた。誰とでもすぐ寝ちゃうし、斜に構えて他人をおちょくってるし、でもほんとは孤独でさみし…

「PLAN75」

カンヌで受賞した「PLAN75」を見た。開始ギリギリまで座席で編み物をしていた隣の高齢女性が、上映後は座席で放心状態になっていた。「あの主人公は(何年後かの)私」っていう気持ち、今の日本に暮らしていたら誰もが感じると思う。今度の選挙もまた開票番…

「リンカーン弁護士」

今度は「リンカーン弁護士」シーズン1を完走。マシュマコ主演の映画の方は見てなくてそもそもの設定とかよく知らなかったんだけど、またもやデビッド・E・ケリーの術中にハマり夢中になってしまった。主演のマヌエル・ガルシア=ルルフォのこともよく知らな…

「ある告発の解剖」

何気なく見始めたらハマっちゃってシーズン1・計6話をイッキ見してしまった。Me Tooものドラマで、イギリス保守党の若手ホープとされているイケメン議員が、不倫関係だった部下の女性にレイプで訴えられ、その裁判の過程で議員がオックスフォード大学時代に…

「ナイト&デイ」

「トップガン マーヴェリック」を見てから自分の中でトム祭りが始まって、過去の作品をいろいろ見てたら「ナイト&デイ」が思いのほかとてもよかった。「ミッション・インポッシブル」からシリアスさを抜いて笑いを盛ったみたいで。トムってこういう超人的な…

エアコンのクリーニング

今の家に住んで8年くらい経ってるけど、この間初めてエアコンのクリーニングをした。お掃除業者さんが2時間近い遅刻の末にようやくやってきて、今がかき入れ時なんだろうけどそもそも無理なスケジュールを組むなという気持ちになったが、エアコンの仕組みや…

「トップガン マーヴェリック」

いろいろ突っ込みどころはあるけど楽しかった。ちゃんと前作の作法を守りつつ、マーヴェリックがアウトローらしさを保ちながらいい指導者になって、見ていて気持ちが良かった。ジェニファー・コネリーとのロマンスは必要なかった気がするけど、トムとしては…