Middle

英日翻訳者・ライター。行けるとこまで行きます。

エアコンのクリーニング

今の家に住んで8年くらい経ってるけど、この間初めてエアコンのクリーニングをした。お掃除業者さんが2時間近い遅刻の末にようやくやってきて、今がかき入れ時なんだろうけどそもそも無理なスケジュールを組むなという気持ちになったが、エアコンの仕組みや手入れについて丁寧に説明してお掃除してくれたので、目を閉じて深呼吸して「寛容な心……」と唱え怒りを鎮め感謝することができた。この時期は朝7時から夜9時くらいまで家を回っているという。どこの家庭も夏前にエアコンきれいにしたいもんね。そして業者さんも、基本待ち姿勢の不安定な職業だからここで稼いでおきたいよね。わかる、わかるよ。各家庭のメーカーの違うエアコンをその場で仕組みを判断して対応する技量、経験も尊敬する。私だって、どんな原文にも対応できる翻訳力を身につけるのはどれだけ大変かわかってるもの。スケジュール調整も仕事のうちだけど(しつこい)、どうにもならないこともあるよね。思うようにならないと気づいてからが人生だ、みたいなこと言ってたの誰だっけ。

6/1(水)
映画ニュース翻訳;C案件
6/2(木)
映画ニュース翻訳
6/3(金)
映画ニュース翻訳
6/4(土)
リサーチ

Kindle読書「Never Saw Me Coming: Grade A student. Grade A psychopath」ヴェラ・クリアン(著)※12%