Middle

英日翻訳者・ライター。行けるとこまで行きます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アジズ・アンサリ

アジズが東京でスタンダップショーやると知って楽しみにしてたのにー。ソッコーでSold Outじゃんよー。ヴェニューめちゃ小さそうだからしょうがないけど、悔しいー!!!!!そういえば、イライザ・シュレシンガーも今週末、新宿でスタンダップやるんだよね…

掃除嫌い

掃除って一回やったら一生やらなくて済めばいいのに。この暑さのなか、トイレをきれいにして、家中に掃除機をかけたら汗だくだよ。誰か頭のいい人、永遠に家がピカピカの状態になるマシン?システム?そういう画期的ななにかを開発してくれないかなー。ノー…

「“ひとり出版社"という働きかた」

「“ひとり出版社"という働きかた」の著者である西山雅子さんのトークショーに行って、いろいろと夢がふくらんだ。みんなが目を輝かせるようなド級の花火をあげようとするから、手も足も出なくなるんだ。そんな博打みたいなことを妄想しているだけより、実際…

「ピクニック・アンド・ハンギングロック」

ジョーン・リンジー著「ピクニック・アンド・ハンギングロック」を先日、読み終わった。この本がまだ映画化されていなかったら、完全にソフィア・コッポラ案件だったろう。「ピクニック〜」は、寄宿女学校アップルヤード学院の生徒たちが遠足に出かけた際、…

細野晴臣「HOCHONO HOUSE」

先日、久しぶりに会った友だちから細野晴臣の「HOCHONO HOUSE」をプレゼントしてもらい、天気のいい今日の午後はこのCDを聴きながら、ソファに寝そべってずっと本や資料を読んでいた。最高に気持ちが良かったー。 5/12(日)リサーチT案件 5/13(月)映画ニ…

エイミー・ポーラーの長編監督デビュー作「ワイン・カントリー」

20年来の女友だちグループが、仲間の50歳の誕生日パーティを祝うためナパバレーにショートトリップに出かける。ところがそこで、みんながお互いに抱いていたこれまでの鬱憤が爆発するというコメディ。「サタデーナイトライブ」出身のベテラン女優たちの競演…

さよならシェーキーズ

学生の頃はよく行ったシェーキーズ。部活の後に友だちと、あのスパイスの効いた平べったいポテトと飲み物だけで何時間もおしゃべりした……わたしの青春の思い出シェーキーズ。あれから幾星霜を経て、先日ひさしぶりにランチに行ってみたところ、もうわたしの…

トム・ペロッタ「Mrs. Fletcher」を読んで

作家トム・ペロッタのコメディ小説「Mrs. Fletcher」を読了。女優キャスリン・ハーンでドラマ化されると仕事で翻訳しているときに知って読み始めたんだけど、これは彼女が主演で大正解だと思う。いまちょうど撮影進行中なのかな? 映画「バッド・ママ」の彼…