Middle

英日翻訳者・ライター。行けるとこまで行きます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「事件現場から: セシルホテル失踪事件」

この番組、ロン・ハワードとブライアン・グレイザーのイマジンが制作してるのね。エリサ・ラムのエレベーター動画がすごいクオリティだから、どんな真相が明かされるのかと思ってたら、鬱病が原因の事故死だろうという決着だった。もっと「嘘でしょ!」みた…

邦画3本

「すばらしき世界」で役所広司はやっぱり素晴らしいな(過大評価されてる渡辺謙より何十倍も名優)と再認識したとこから「キツツキと雨」を見て「CURE」、そして黒沢清祭りへ。こんな立て続けに邦画を見るの久しぶり。そして一度見たけど全く忘れていた「ク…

自分を構う

9カ月ぶりに美容院に行ってすっきり。肩ぐらいまで短くした。今回は髪型もハイライトの具合もかなり気に入ってるから、伸びてどんな感じになるか楽しみ。しかし髪をきちんと整えるだけで、気持ちがずいぶんすっきりするんだな。この心理的効果はバカに出来な…

「すばらしき世界」

見終わってから、こんなに何日も思い返す、胸に残る映画は久しぶり。「すばらしき世界」とても良かった。西川美和はもう是枝監督を超えているのでは。役所広司の演技も流石だった。不器用で瞬間湯沸かし器みたいでおかしみがあって。ラストの泣き笑顔が忘れ…

とんかつ檍

関内のとんかつ檍へ。檍=あおき、って読むのこの店で初めて知った。これ変換で出てこなくない? ともかく久々のとんかつ美味しかった〜。この歳でもロースが胃もたれしなかったのは林SPFのおかげ? この店の揚げ技?店を出て「はー、お腹いっぱい。夢のよう…

「ウーマン・イン・ザ・ウィンドウ」

前半なかなか事件が起こらなくてページが進まなかったけれど、途中はなかなかスリリングで楽しかった。後半も二転三転あって、落ち着いた先に「う〜ん」と微妙な気持ちに。小説だから何でもありだけど、こんな子いるかな?と思ったところで、そうだこの作家A…

吉野家

久しぶりに吉野家で牛丼(生卵付き)食べたらめちゃくちゃ美味しくて感動した。こんなのがワンコインで食べられるなんて! 前に妹が言ってたんだけど、近所の吉野家には決まった曜日に行くと決めていて、なぜならその曜日はキッチンに入ってる人の腕がいいの…

10年後、20年後のサザエさん

夕飯を食べながら夫と「サザエさん」を見ていて、この家族の現代版というか10年後、20年後の磯野家を見たいよねと話した。サザエは当然パートに出ているか、どこかの中小企業でバリバリ活躍しているかもしれない。マスオはサザエに隠れて援交にハマってるか…