Middle

英日翻訳者・ライター。行けるとこまで行きます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マヤ・ホークとシルヴィア・プラス

イーサン・ホークとユマ・サーマンの20歳の娘マヤ・ホークが、シルヴィア・プラスの詩「Mad Girl's Love Song」に共鳴して、自分も詩を書き始めたと雑誌に答えていた。それを見て、美しいだけじゃなく、感受性も豊かで聡明な女の子なんだなーとうっとり。イ…

パルプ・フィクション

久しぶりに映画館で「パルプ・フィクション」を見た。そして、ロサンゼルスというのは狂気の街だとつくづく思った。あのカラッとした爽やかな青空と、しんとした家の中に巣くっているとんでもない闇、その対比がすごい。ほんとにろくでもない奴しかいないイ…

カール・ラガーフェルド

昨日亡くなったカール・ラガーフェルドさまの言葉「I'm a kind of fashion nymphomaniac who never gets an orgasm(わたしはどれだけ貪ってもオーガズムには達しない、いわゆるファッション色情狂)」を、ナターシャ・リオンのインスタで知った。今年に入っ…

アポロ計画陰謀論

人類初の月面歩行を果たしたニール・アームストロングの伝記映画「ファースト・マン」を劇場で。アームストロングの偉業を感動的に描くというより、病死した幼い愛娘や、事故で次々と命を落とした仲間たちの屍の上に、この一歩を踏みしめているんだというア…

ガールパワーとリン・ラムジー

今日はアン・ハサウェイとレベル・ウィルソンがW主演の新作「The Hustle」のトレイラーが出ていた。この映画は、スティーブ・マーティン&マイケル・ケインが主演した「ペテン師とサギ師 だまされてリビエラ」(1988)を、女性におきかえてリメイクしたもの…

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」

「天才作家の妻 40年目の真実」「メリー・ポピンズ リターンズ」、試写で「バンブルビー」など、いろいろ見た数日間だったけど、これは劇場で見てよかった!というのは「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」ディレクターズカット版。上映時間は251…

ナターシャ・リオン主演「ロシアン・ドール:謎のタイムループ」

Netflixでスタートしたダークコメディ「ロシアン・ドール:謎のタイムループ」って、エイミー・ポーラー脚本なのか。主演のナターシャ・リオンも、「バチェロレッテ あの子が結婚するなんて!」のレスリー・ヘッドランドも脚本チームに加わっているのね。今…

ミランダ・ジュライ「最初の悪い男」

読みながら、何度も何度も吹きだして、胸がきーんと寂しくなった、ミランダ・ジュライの初の長編小説。変わり者で想像力豊かな40代女性の主人公シェリルと、私は確かに重なるところがあって、2人の円が重なってる中心の共有部分は「痛さ」「身体と精神のアン…

エイディ・ブライアント主演「Shrill」

米Huluでエイディ・ブライアント脚本・主演「Shrill」が3月15日から配信スタートらしい。日本も同時配信かな? トレーラー見たら、エイディがすごくキュートで期待度めちゃくちゃ上がった。これもエリザベス・バンクスがプロデュースなのね。エリバンはセス…