Middle

英日翻訳者・ライター。行けるとこまで行きます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブリジット・ジョーンズの日記」「10日間で男を上手にフル方法」

流し見できるような気軽なラブコメが見たいと思って、懐かしの「ブリジット・ジョーンズの日記」「10日間で男を上手にフル方法」を連続で視聴したら、思いがけず楽しんでしまった。ヒュー・グラントもマシュー・マコノヒーも当たり前だけど若い! ヒュー・グ…

ミカエラ・コール

「I May Destroy You」のミカエラ・コールがようやくエミー賞を受賞して、ライターたちに向けたその受賞スピーチが素晴らしかった。「自分が恐怖を感じたり、不安や不快な気持ちを抱く物語を書いて。さぁ、やってみて」「今の時代、露出していることがすなわ…

「つみびと」

大阪二児置き去り死事件を題材にした「つみびと」を読んだ。逮捕されて30年の実刑を受けた母親、蓮音だけが悪いのか。罪の割合を調べるDNA解析みたいなのができるとしたら、蓮音だけでなく彼女の元夫で子どもたちの父親である音吉も、幼い蓮音を捨てて家を出…

イライラの波

2ヶ月ぶりくらいに大きなイライラの波が来ていて爆発しそう。Headspaceのメディテーションでなんとか正気を保とうとしてるけど、辛い。。。 9/11(土)リサーチ9/12(日)リサーチ;N案件9/13(月)映画ニュース翻訳;N案件;リサーチ9/14(火)映画ニュース…

カンペールのブーツ

ちょっと欲しいかも、というブーツを見つけたんだけど、この秋冬どれだけ履いて出かける機会があるだろうかと考えると、思いとどまってしまう。旅行に行く予定もないし、友だちに会って食事する約束もしていない。となると、買っても靴箱の中で日の目を見な…

「Smaller and Smaller Circles」

フィリピン・マニラのスラムで少年が惨殺される連続殺人事件を追う、牧師2人を描く物語。顔の皮を剥ぎ取って内蔵をえぐる殺し方も、ゴミの山に投げ捨てる遺体遺棄の仕方もエグくて、貧乏な子供の命とか人権がそこらのネズミみたいに軽い。貧困の連鎖と、警察…

「ドライブ・マイ・カー」

濱口竜介監督の映画を初めて見たけど、「ドライブ・マイ・カー」面白かった。主人公の俳優兼演出家が「ワーニャ叔父さん」の舞台を作り上げていく過程と、彼自身が妻の死を受け止める映画の物語が並走する構成で、3時間という長尺に飽きずにずっと集中しなが…