Middle

英日翻訳者・ライター。行けるとこまで行きます。

「つみびと」

大阪二児置き去り死事件を題材にした「つみびと」を読んだ。逮捕されて30年の実刑を受けた母親、蓮音だけが悪いのか。罪の割合を調べるDNA解析みたいなのができるとしたら、蓮音だけでなく彼女の元夫で子どもたちの父親である音吉も、幼い蓮音を捨てて家を出た母の琴音も、琴音を幼少期に性的虐待した継父も、琴音の母に暴力を振るっていた実父も、みんなそれぞれ何パーセントか死に関わっている結果が出るんだろうなと思う。そう思わせる小説だった。暴力と諦めの連鎖の中で、頑張って生きようと努力した者が結局地獄に落ちるというのは、やるせなすぎて胸が詰まる。久しぶりに山田詠美の本を読んだけど、詠美節が炸裂してて、懐かしい感覚も味わい、ページをめくる(スワイプする)手が止まらなかった。

9/15(水)
映画ニュース翻訳;N案件;リサーチ
9/16(木)
映画ニュース翻訳
9/17(金)
映画ニュース翻訳;N案件
9/18(土)
N案件

Kindle読書「つみびと」山田詠美(著)※読了