Middle

英日翻訳者・ライター。行けるとこまで行きます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙とシルバーレイク

IMAXで「2001年宇宙の旅」。映画館で見れて良かった。こんなの自宅じゃ集中力がもたない。最初に出てくる猿が、闘うことを覚えて、敵の猿をボコボコに殴る様子を見ながら、最近自分が持て余している欲について考えていたら、すっかり映画の世界に没入してし…

ショック

今度はいけるか! と思ったけど、またダメだった。落ち込む。。たった1人に選ばれるのは大変なことと頭ではわかってるんだけど、いいとこまで進むのに、結局その1人に選ばれないことが続くと、もう一生このままかもと思ってしまう。でも、まだ諦められないん…

俯瞰の視線

ここ数日、久しぶりに友だちと会って弾丸トーク。そして、話が盛り上がって興奮すると、自分の声がデカくなってることに気づく。ハッとして自分でびっくりするんだけど、これが気づかなくなったらもう終わりだ。客観的に自分を見る目を持っていないと、どん…

お酒

ここのところ考えていたんだけど、お酒の量を減らそうかなと思う。そもそも最近は前ほど飲めなくなってきたし、すぐ眠くなっちゃうし。どこか特に体に不調があるわけじゃない、今の状態でそう意識してみるのもいいかもしれない。すぐに気が変わる可能性はあ…

胸がざわざわ

落ち着け、自分。浮き足立つのはまだ早い。今やるべきことに集中しよう。 ゴッサム賞のノミネートが発表になって、また賞レースの季節がやってきた。ポール・シュレイダー監督×イーサン・ホークの「First Reformed」が気になる。あとバリー・ジェンキンス監…

さとうのメンチカツ

肉のさとうがリニューアルオープンしてた。 肉屋なのに、どうして魚の鱗みたいな外装にしたのかな。不思議だ。 メンチカツは少し値上がりしたけど美味しかった。 10/15(月) 映画ニュース翻訳 2本 T案件 10/16(火) 映画ニュース翻訳 2本 リサーチ 10/17(…

持久力

週末はテニス&ヨガで体を動かしつつ仕事。スポーツも仕事も、瞬発力はまぁまぁある方だと思う。でも持久力がないんだよなぁ。マラソンとかやればいいのかな。でも走るのって飽きちゃうんだよなぁ。 10/12(金) 映画ニュース翻訳 2本 10/13(土) リサーチ …

のぞき見

Twitterのぞき見地獄(天国)にハマって、仕事全然進まなかったここ数日。 いつも家に引きこもってるから、Twitterワールドの中で見聞を広げつつ、底なしの暗い沼に震える。 10/9(火) 映画ニュース翻訳 2本 A案件 10/10(水) 映画ニュース翻訳 2本 A案件 …

南部鉄瓶

かっぱ橋道具街で年に一度の安売り祭り的なものをやっていて、念願の南部鉄瓶、ホーローコーティングなしのものを購入(夫が)。錆びないように、ややマメにお手入れする必要があるけれど、どしんとした重量感とぶっくりとしたフォルムがなんとも素敵だ。今…

デンワシ

デンゼル・ワシントン主演「イコライザー2」を日比谷で。敵の動機がどうにも弱いんだけど、そんなこと気にしないで、渋くてカッコいいデンワシを愛でる映画だった。クライマックスの戦いは西部劇だよね。画は前作のホッパー風のカットの方が好みだったな。 1…

身体

ヨガを休んだ振替で、ピラティスのクラスに参加した。背中の骨の隙間をひとつずつ開いてー、と言われても自分の身体の感覚が全然つかめない。イメージは分かるんだけど。 テニスの方が、コーチのアドバイスを素直に吸収できる。やっぱり経験年数かな。 10/3…

ホラー2本立て

「死霊館のシスター」「クワイエット・プレイス」のホラー映画2本を新宿で。 「死霊館〜」はビビらすタイミング命みたいな作品で、「クワイエット〜」は“音”っていうアイデア勝負な作品。クリーチャーの造形はエイリアンとかでもう散々見てきた感じで、なか…