Middle

英日翻訳者・ライター。行けるとこまで行きます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シチュー鬼食いと「ターミネーター」

シチューの季節だね。でもカレーとかシチューとかって危険だね。ついつい大量に作っちゃうでしょ。仕事してても、すぐ鍋開ければそこに美味しいのが入ってるんだよね。で、ちょっとだけと思って小さめのお皿に入れて食べたりするのを、15分おきに10回くらい…

金木犀

金木犀がいい香り〜、って今インスタで100万人ぐらいタグつけて言ってると思うけど、構わず言うよ〜、溜めずに言うよ、き〜このへんで止めとく(酔ってません)。 10/26(土)リサーチT案件 10/27(日)リサーチT案件 Kindle読書「掃除婦のための手引き書」…

塩田千春展

どしゃ降りの中「塩田千春展 魂がふるえる」に行ってきた。まだ会期に余裕があるしと夏頃から悠長に構えていたら、ちょっと!今週末までじゃないの!最近いろいろモヤモヤしていたので気分転換したかったし、大雨で逆に空いてるかも?と思いながら向かったら…

即位の礼

即位の礼、ちょっとテレビで見ただけなんだけど、SF感あって面白かった。儀式の一部始終、お雛様みたいな衣装も全部、すごく昔からの伝統に則ったものであるはずなのに、画面から伝わってきたあの未来感はいったい何なの。あの小さな鳥籠みたいな、人形台み…

眼鏡

もともと視力が良かったから老眼になるのが早くて(そういうことでしょ?)、今は何か読む時は必ず眼鏡をかけている。最初は新鮮で、何度も鏡で見たり、眼鏡をズリ上げるときにどういう仕草にするとヤバい人に見えるのか試したりして遊んでいた。眼鏡をかけ…

佳境

台風怖かったし、仕事佳境だし、もうザワザワが止まらない。 10/8(火)映画ニュース翻訳B案件 10/9(水)映画ニュース翻訳B案件 10/10(木)映画ニュース翻訳B案件 10/11(金)映画ニュース翻訳B案件 10/12(土)B案件 10/13(日)B案件 10/14(月)映画ニ…

同窓会

心がめちゃめちゃテンパっているのだが、一日の集中力と目・肩・腰にも限界があるので高校の同窓会に顔を出してきた。友だちとうぇ〜い!って飲むだけのつもりが、懐かしい先生の姿もあって、久しぶりに聞くお言葉にはやはり年の功の重みがあり、思いがけず…

エマ・トンプソン&ミンディ・カリング主演「レイトナイト」

ベトナムに行く飛行機のなかで「レイトナイト 私の素敵なボス」(副題…)を見た。今年のサンダンス映画祭で話題になっていたから楽しみにしていたんだけど、テレビ業界版「プラダを着た悪魔」って感じでとてもいい映画だった。「プラダ〜」より笑えるし、な…