Middle

英日翻訳者・ライター。行けるとこまで行きます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

年をとるのは悪くない

仕事の種を蒔いた。芽が出るか、そのまま地中で腐るか。蒔かないことには始まらないから、今のところはこれでいい。上手くいかないことも多いけど、昔みたいにメンタルが大嵐になることはすごく減った。そう気づくと、年を取るのは悪くないなと思う。達観ま…

サウナ

久しぶりのサウナが気持ち良すぎて最高だった! 水風呂の後の整いタイムは瞑想にぴったり。いいアイデアが思いついたから、行動に移すようにする。 7/24(土)リサーチ;N案件7/25(日)映画ニュース翻訳;N案件7/26(月)映画ニュース翻訳;リサーチ7/27(…

前進したい

蚊が踊り狂いながら入ってこれるほど大きな穴が空いていた網戸を、ようやく修理してもらった。そして窓の微妙に短く、そこから日差しがガンガン入っていたカーテンをニトリで断熱系のものに新調し、ついでに見つけたひんやり系のベッドマットを買い、さらに…

ワクチン2

接種2日目は発熱してお昼頃に37.9度。熱が出ると倦怠感も出てきて、午後の仕事はなんとなく座ってるのがかったるかった。夕方くらいに少し下がって37.1度。寝る前にまた少し頭痛。3日目は朝から平熱になって、頭痛も治まりほぼ回復した。というわけで、自分…

ワクチン

ワクチン(モデルナ)1回目の接種が終わった。接種後15分の待機の間は、「ついに打ったのね」という高揚感と「私にはどんな反応が……」という不安とで、座りながらふわふわした心地に。15分経って帰るのに立ってみたら、めまいもなく普通だった(でも近くにい…

「ブラック・ウィドウ」

ナターシャ、お疲れさま。ほんとにいろいろ背負わされた重い人生だったねと、可哀想な気持ちに。少女たちへの精神的・肉体的搾取とか、マーベル映画なのによくよく考えるとすごくヘビーだったけど、エレーナの「あの決めポーズなんなの?」には笑いました。…

「トゥモロー・ウォー」

「トゥモロー・ウォー」は「インターステラー」と「オール・ユー・ニード・イズ・キル」を混ぜてこねて、食べやすい薄切りサイズにしたような映画だった。結果、食べても美味しくない。これは配信でなんかやりながら見るような作品。そういう意味ではアマプ…

「FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティー」「カムバック・トゥ・ハリウッド!!」

「FYRE: 夢に終わった史上最高のパーティー」は今見ると、東京五輪の行く末を突きつけられているようで、鳥肌がたつようだった。「カムバック・トゥ・ハリウッド!!」はキャストが無駄に豪華なゆるゆるコメディ。デ・ニーロって、こういうイマイチな作品に…