Middle

英日翻訳者・ライター。行けるとこまで行きます。

ハリッサ

この間、知人の女性の家に食事に招かれた際、ハリサというペースト状のスパイスの効いた調味料を、ローストしたラム肉とトマトソースのクスクスに合わせて出された。チュニジアとかモロッコの調味料らしく、私もチュニジアには行ったことあるのに全然知らなくて、初めての美味しさに大感激。お腹いっぱいになるまでいただいた。日本でも手軽に買えると聞き、するとカルディに「ハリッサ」として売られていて早速購入し、うちでもよく使ってる。マッシュポテトにハリッサをちょっとつけて食べる組み合わせ、最高だった! 普通にバゲットに塗って食べてもよし。カルディは「マッサ」も売ってるし、ほんとコロナで海外に行けない今は、貴重な食のプチ旅行や〜。
ちなみにこの女性は、「貧乏人のキャビア」こと茄子のペーストも出してくれて、これも実に美味しかった。茄子を網で焼いて皮を剥く、って工程がもう私にはハードル高いんだけど、いつか気力があるときに試してみたい。彼女は高齢なんだけど海外経験が豊富で、美味しいチーズの食べ方とか、いつも私にとって新鮮な食の楽しみを教えてくれる。しかも「教えてやる」みたいな上から目線じゃなくて、さらっと。私もこんな風に歳をとりたいなと、会うといつも思う。

11/27(金)
映画ニュース翻訳;リサーチ
11/28(土)
リサーチ
11/29(日)
リサーチ
11/30(月)
映画ニュース翻訳;リサーチ

Kindle読書「トウキョウ・バイス: アメリカ人記者の警察回り体験記」ジェイク・エーデルスタイン(著)※51%