Middle

英日翻訳者・ライター。行けるとこまで行きます。

お墓参り

母の弟2人が夫婦で上京してくれて、みんなで一緒に母のお墓参りに行ってきた。もう6年になる。早いなぁ。母の死はわたしにとって人生でいちばん大きな出来事だった。その日を境に紀元前と紀元後ぐらい違うというか、わたしの中の何かがもう元に戻せないほど決定的に変わってしまった。誰も埋めることができない喪失感というのが常にある。普段はその穴を見ないようにして生活しているんだけど、ひょっとしたときに片足がハマっちゃって、大人げなく1人でわんわん泣いたりして、気が収まるとまた目を逸らして進んでいく感じだ。でもその穴はいつもすぐそばにある。これがラビットホールで、落っこちていった先でときどき母と会えたら、一緒に美味しいモノ食べて「また来るね!」って言えたらいいのにな。

11/6(水)
映画ニュース翻訳
リサーチ
N案件

11/7(木)
映画ニュース翻訳

11/8(金)
映画ニュース翻訳

11/9(土)
N案件
J案件

11/10(日)
N案件
リサーチ

Kindle読書「掃除婦のための手引き書」ルシア・ベルリン(著)※72% 岸本佐知子さんの翻訳はいつもほんとに素晴らしいなあ/この表現、この言葉を持ってくるの神がかってる!と思いながら読んでる
試写「ゾンビランド:ダブルタップ」
試写「9人の翻訳家 囚われたベストセラー」