Middle

英日翻訳者・ライター。行けるとこまで行きます。

寒川神社

八方除け祈願のため神奈川の寒川神社へ。今年1年、散歩がてらいろんな神社に行きまくったけどまるで状況は好転せず、わらをもつかむほふく前進の思いで向かったところ、初めて乗る相模線で大きな富士山が見えたり、ご祈祷の間にメディテーションしたらざわざわと体に気が入ってくる感じがしたり、帰りに手に鳥の糞が落ちてくるという、なかなかスペシャルな1日だったんだけど、さてこれから上り調子となってくれるのか。

ところで、寒川神社のご祈祷は一人一人の住所や名前、お願い事をお坊さんが読み上げてくれると知り、ちょっと感動した。病気の方とか、事業をやってる方とか、七五三の家族とか、いろんな人がいろんな想いで来てるんだなと。オレンジの紐が結ってある鈴の音がシャンシャン響いて気持ちよく、境内裏にある神嶽山神苑の紅葉もまだ残ってて、緑のしっとりした苔の上に散らばった落ち葉のコントラストがきれいだった。

12/9(木)
映画ニュース翻訳;リサーチ
12/10(金)
映画ニュース翻訳
12/11(土)
リサーチ
12/12(日)
リサーチ

Kindle読書「夏の沈黙」ルネ・ナイト(著)※15%