Middle

英日翻訳者・ライター。行けるとこまで行きます。

「シスターズ」

ネトフリの韓国ドラマ「シスターズ」、ようやく12話全部見た。あれは若草物語をベースにしていると聞き、亡くなってしまった妹を入れて4姉妹なのかと思いながら見ていたけれど、最後の方はあの金持ち夫妻の娘を入れて4姉妹という解釈もありだな、なんて感じた。主人公の3姉妹がそれぞれに芯の強さがあって、まさにシスターフッドな物語でとてもよかったんだけど、ちょっとミステリーの風呂敷を広げすぎたのではないか。後半になってから謎の回収も雑になるし、一体あの富豪妻は何が目的でこんな殺人ゲームみたいなことをしているのか理解できず、ちょっとドラマから気持ちが離れてしまった。といいつつ、最後まで見たんだけど。ほんと最近の韓ドラは画作りが豪華で、映画並みの予算で丁寧に撮ってるんだろうなと感じた。

ところで「ベトナムの幽霊」という青い蘭はほんとに存在するの? 調べたら、アメリカのフロリダに白い幽霊蘭があるらしいんだけど。「ベトナムの幽霊」は韓国人とベトナム戦争の暗い歴史を繋げるために創作したものだったのかな。

Kindle読書「アメリカ 分断の淵をゆく 悩める大国・めげないアメリカ人」國枝すみれ(著)※読了
Netflixドラマ「シスターズ」
Netflixスタンダップ「シェン・ワンのスイート&ジューシー」
Netflixドラマ「ダーマー」※第2話