Middle

英日翻訳者・ライター。行けるとこまで行きます。

「自転しながら公転する」

「5時に夢中」で中瀬ゆかりたんが激賞していた「自転しながら公転する」を読んだ。山本文緒さんの本を読んだのは初めて。アマゾンのレビューにたくさん書いてあったように、確かに読みやすかった。けれどそんなことより、この枯れ朽ちていく一方の日本で、老いも若きも貧しさを受け入れながら、身の丈に合う幸せをつかもうとする姿が切なくて、身につまされて悲しくなった。エネルギーいっぱいのベトナムとの対比もリアルすぎて。この間は「平場の月」を読んだけど、ここ数年、下流中年とか生きづらさをテーマにした小説が心に刺さる(笑)。

3/17(水)
映画ニュース翻訳;リサーチ
3/18(木)
映画ニュース翻訳
3/19(金)
映画ニュース翻訳;リサーチ
3/20(土)
リサーチ;N案件

Kindle読書「自転しながら公転する」山本文緒(著)※読了
Kindle読書「昭和歌謡大全集村上龍(著)※28%

sayakahonma.hatenablog.com