Middle

英日翻訳者・ライター。行けるとこまで行きます。

「daily PASTA book 鎌倉オステリアコマチーナのパスタとつまみ81皿」

鎌倉にあるイタリアンレストラン「オステリア コマチーナ」のシェフ、亀井良真さんの新刊レシピ本「daily PASTA book 鎌倉オステリアコマチーナのパスタとつまみ81皿」を買った。
去年、代官山の蔦屋書店で立ち読みした時、ふと目に入った「長ネギのオイル煮」にものすごく惹かれ、でも中にあるパスタのレシピはすでに持ってる他のレシピ本と被りそうだし……と迷った挙げ句、後日えいっと購入した。その時、レジの店員男性が「これすごい人気なんですよ」と仰っていた。そうか、外出自粛で自宅ご飯になってるから売れてるのかもね〜、なんて思いながら早速、長ネギとアンチョビをオイルで煮たら、めっちゃうまーい! 簡単なのに何これ? ってくらい美味しくてびっくりした。同じ本にあった「タコとジャガイモの温サラダ」も、オリーブを入れ忘れちゃったけど美味しかった。
この本、パスタの他におかず系のレシピも豊富で、試してみたい魅力的な(そして私でも出来そうな)レシピがわりと多めに載ってるところが、今回購入の決め手になった。レシピ本って複数持ってると被るメニューあるし、自分が何度も作るようになるのって1冊の中にそんなに多くないよね? 亀井さんの本は「イカと舞茸のソテー」とか「水ナスのサラダ」とか「カマスアクアパッツァ」とかやってみたくなるメニューたくさんあって、うちで定番メニュー化しそうなポテンシャルを感じる。
この本を知る前にこの間鎌倉に行ってしまい、レストランに行けなかったから、今度ぜひコマチーナでも食事してみたい。

1/20(水)
映画ニュース翻訳;N案件
1/21(木)
映画ニュース翻訳;N案件
1/22(金)
映画ニュース翻訳;N案件
1/23(土)
リサーチ;N案件

Kindle読書「ウーマン・イン・ザ・ウィンドウ」上巻/A・J・フィン(著)※52%