Middle

英日翻訳者・ライター。行けるとこまで行きます。

「ミッドナイト・スカイ」「しとやかな獣」

「ミッドナイト・スカイ」は「ゼロ・グラビティ」くらいに、もうちょっとコンパクトにまとめてもよかったのでは? 最後の10分に詰め込みすぎだよ。そこに行き着くまでの展開がダラダラだったなー。ちょっとがっかり。一方「しとやかな獣」は1962年の映画だけど、めちゃくちゃオシャレでセンスよかった。子どもにたかる両親と、作家から愛人として金を巻き上げる姉、詐欺師の弟、の4人家族が住む公団みたいなアパートだけで展開する舞台みたいなダークコメディ。詐欺師の弟が本気になってはめられた美女を若尾文子が演じてて、複数の男を手玉に取っていた彼女がいちばんのワルだった、っていうオチ。公団のアパートの階段が、印象的な使われ方してた。「パラサイト 半地下の家族」よりもずっと前に、こんなカッコいい映画が日本で作られてたのねー。

12/29(火)
リサーチ;N案件
12/30(水)
リサーチ;N案件
1/3(日)
リサーチ

Netflix「ミッドナイト・スカイ」
Netflix「しとやかな獣」
Kindle読書「ウーマン・イン・ザ・ウィンドウ」上巻/A・J・フィン(著)※16%